中古車の販売価格と買取価格の相場は?

こんにちは、武田です。先日、湯布院温泉に行ってきました!前回は別府温泉だったので今回は湯布院温泉です。今回も家族4人でパジェロに乗って行ってきました。湯布院温泉から見る由布岳の景色はいつ訪れても素晴らしい美しさです。

パジェロは4WDなのですが、意外と大分県の山間部は雪が降ったり道路が凍結したりするんですよ。別府や湯布院など行くときは4WDの車でないと厳しいです。

私が乗っている車は三菱パジェロ3.0 ロング ZR-S 4WD、2007年式で走行距離6万㎏。

先日、中古車販売業者の前を通ったら私と同じ2007年式のパジェロが売られていました。販売価格は180万円。私が新車で買ったのが300万円くらいだったので、10年前の車なのに結構値段が付くんだなぁと思いました。特に店員さんと話したりもしていないので詳しいスペックは分かりませんが。

ちょっとその180万円の中古車パジェロを見て思ったのが、私のパジェロはいくらで売却されるのか調べたところによると、およそ販売価格のおよそ7割程度が買取価格になるようです。例えば販売価格180万円のパジェロは125万円が買取相場になるようです。

中古車が売られるまでに、どのような道のりで中古車販売店の店頭に並ぶのか一般的な流れは・・・

1.買い取り業者に売却(買取価格125万円)
2.買い取り業者が、業者オークションに出品。
3.中古車販売店が、業者オークションの相場で落札。(落札価格150万円・20%)
4落札した中古車販売店の店頭に並ぶ。(販売価格180万円・20%)

といった具合です。もちろん買取業者によってまちまちなので一概には言えませんが。自社の展示場で直販をしている買取り店であれば、販売価格の80%~85%で買取りをするのも十分に可能であり得ると考えられます。なんか調べてたらパジェロ売りたくなってきました(笑)